夏休み子供会イベントが人気です|バーベキュー準備の道具

夏休み子供会イベントが人気です|バーベキュー準備の道具


子供会で夏休み最後のイベントです。

 

 

毎年、町内子供会で夏休み期間中のイベントで、野外炊事・バーベキューです。
今年は、8/28(日)でした。
バーベキュー場所は、町内の公園です。
子供達には、とても人気のあるイベントです。

野外炊事を英語で言うと、デイキャンプです。
つまり日中で終了します。
我が町内は花火迄企画しているので、20時迄で終了します。

大人の拘束時間は、8時~21時迄と、泊まり込みのキャンプと比べると
体力的・精神的にも楽です。

高学年の親御さんほど高齢(失礼)ですから、熱帯夜でのテント泊は拷問になってしまいます。(泣
お泊りは無いので使用する道具、用品も少なくて楽です。

だからデイキャンプは、高学年の親御さんにとって、とっても優しいイベントでございます。
また優しいだけでは無く、大人も童心に返ることができとても面白いイベントです。
面白く人気が有るので、野外炊事の準備も苦になりません。

では、波に乗って行ってみましょう。

 

キャンプ・野外炊事の準備には釜戸設営が大切です。

我が町内子供会では、毎年試行錯誤しながら、釜戸設営を使い勝手の良いようにしています。

今回も、少し改善しました。

 

 

釜戸の設営
バーベキュー場で釜戸の準備

最初は毎年の様に、プロックを積みます。
ブロックは8個を使用します。

とにかく基礎を大切にします。
だから少し地面を平らにし、基礎がグラグラしないようにします。

ブロックを積んだあと、大鍋2個が乗るように寸法を調整します。
そして鍋が安定して乗るための鉄筋を乗せます。
鉄筋の間隔と鍋の不安定防止のために、木をブロック穴に入れています。

 

釜戸の設営
バーベキュー場で釜戸の準備

釜戸を真横から見ると、こんな様です。

 

釜戸
バーベキュー場で釜戸の準備

釜戸は全部で5つ設営します。

と、一番右側の釜戸に昨年迄には見慣れない物が付いています。
何でしょうか。
そう、これが今年のバーベキュー釜戸設営の使い勝手の改善です。

 

Read more


いちじく野菜ジュース|クリーミーな、なめらかさで甘味が強いです|栄養は?

いちじく野菜ジュース|クリーミーな、なめらかさで甘味が強いです|栄養は?


いちじくと野菜で、フレッシュジュースを作りました。

 

朝晩は涼しくなっても、日中はまだまだ暑いですね。
季節の変わり目には、体調管理に努めないといけませんね。

体調管理には、野菜・ビタミン・ミネラルの不足を補うのが一番です。
私の体調管理は、いちじく・野菜ジュースなどを飲んで栄養補給しています。
もちろん、生の新鮮なジュースです。

その前に、「いちじくの時期到来|今が旬!!」を、ご覧ください。

 

いちじく
いちじく

 

いちじくの栄養を調べてみると。

傷むのが早いいちじくですが、「不老長寿の果物」といわれるほど美容・ダイエット効果が期待。
抗酸化物質を豊富に含むいちじくは、細胞の老化を防いでくれることが期待。
抗酸化作用があるポリフェノールも含まれているので、美肌や老化防止にも効果的。(参考/果物百科事典)

いちじくには、いろいろと調べてみると多くの効果効能が有る様です。

ではさっそく、いちじくジュースを作ってみましょう。

 

Read more


いちじくの時期到来|今が旬!!

いちじくの時期到来|今が旬!!


甘酸っぱいコクの有る、いちじくの時期です。

楽しい人生=暮らしにする始めの一歩は、「正しさ・寧さ」からです。
この日記は、私なりの物差しで書いています。

おいしいコーヒーでホッと一息ついたら、今日も波に乗っていきましょう。

 

いちじくは和名で「無花果」です。

今回は今が時期いちじくを買ってみました。

いちじく

今が時期のいちじく

 

今回買った「いちじく」は、規格外(サイズ外、すりキズ有り)です。
でも味は、適合品となんら変わりません。
つまり「曲がったきゅうり」といったところです。

いちじく
旬のいちじく

このいちじくはサイズは小さいですが、とっても甘酸っぱい香りが漂ってきます。
いちじくの実も丁度熟して、今が食べ頃の様です。
まずは、いちじくの歴史と食用をウィキペディアで調べてみました。(最終更新 2016年8月27日 (土) 02:32)

 

歴史[編集]

原産地に近いメソポタミアでは6千年以上前から栽培されていたことが知られている。地中海世界でも古くから知られ、古代ローマでは最もありふれた果物のひとつであり、甘味源としても重要であった。最近の研究では、ヨルダン渓谷に位置する新石器時代の遺跡から、1万1千年以上前の炭化した実が出土し、イチジクが世界最古の栽培品種化された植物であった可能性が示唆されている[1]

日本には江戸時代初期、#名称節にもあるように、ペルシャから中国を経て、長崎に伝来した。当初は薬樹としてもたらされたというが、やがて果実を生食して甘味を楽しむようになり、挿し木で容易にふやせることも手伝って、手間のかからない果樹として家庭の庭などにもひろく植えられるに至っている。

 

乾燥イチジク

果実は生食するほかに乾燥イチジク(ドライフィグ)として多く流通する[注 3]

生果・乾燥品ともに、パンケーキビスケットなどに練りこんだり、ジャムコンポートにしたり、スープソースの材料として、またワイン醸造用など、さまざまな用途をもつ。ほかにペースト、濃縮果汁、パウダー、冷凍品などの中間製品も流通している。日本国内では甘露煮にする地方もある。また、いちじくの天ぷらも流行している。

果実には果糖ブドウ糖蛋白質ビタミン類、カリウムカルシウムペクチンなどが含まれている。クエン酸が少量含まれるが、糖分の方が多いので、甘い味がする。食物繊維は、不溶性と水溶性の両方が豊富に含まれている。

 

その他の利用[編集]

熟した果実、葉を乾燥したものは、それぞれ無花果(ムカカ)、無花果葉(ムカカヨウ)といい生薬として用いられる。イチジクには整腸作用があり[2]、果実を干したものは緩下剤に使われた。 また果肉や葉から出る乳液にはゴムに近い樹脂分が含まれるが、民間薬として、(いぼ)に塗布したり、駆虫薬として内服した。

またイチジクの樹液にはフィシンという酵素が含まれており、日本の既存添加物名簿に収載され、食品添加物の原料として使用が認められている。 ほかにイチジク葉抽出物は製造用剤などの用途でかつて同名簿に掲載されていたが、近年販売実績がないため、2005年に削除された。

長野県阿智村、喬木村などでは、イチジクの葉を風呂に入れ入浴剤とする伝統がある[3]

 

 

では時期の「いちじく」を、さっそく切ってみましょう。

いちじく
いちじく

 

とても瑞々しい、いちじくです。
とても、甘い香りがします。

いちじく
いちじくの時期

いちじくのサイズが小さいので果肉も少ないです。
が、味は通常と同じです。

いちじくは、皮が非常に薄いので、スプーンで上手にくり抜いてください。
そうすれば、いちじくを無駄なく食べることができます。

では、また。

追記 2016-08-30
いちじく野菜ジュースを作りました。

フレッシュジュースは、おいしいですよ。
ぜひ、おためしください。

2016-08-29

 


集中豪雨|局地的な豪雨でえらいこっちゃ!!

集中豪雨|局地的な豪雨でえらいこっちゃ!!


局地的な豪雨で散々な目に・・・。

 

今日も暑いですが、のんびりと仕事をしていました。

台風10号の動きが気になり、気象庁発表天気予報を見てみると、嫌な予感はしていたのですがねぇ・・・・。

本日の朝の日本気象協会の発表は。

関東以西 今日は主に山沿い 明日は平地もにわか雨や雷雨

 今日から明日にかけ、北陸から山陰には前線が延び、南からは「台風10号周辺の高温多湿な空気」が
流れ込みやすくなってきます。
まず、前線に近い北陸と山陰は今日の昼頃から明日にかけて雨が降ったり止んだり。局地的に激しく降るでしょう。
そのほかの各地は、今日も明日も日差しがありますが、湿った空気の影響で大気の状態は不安定。
今日は主に山沿いで、明日は平地でも、あちらこちらでにわか雨や雷雨があるでしょう。傘がほとんど役に立たないくらい
激しく降る所もありそうです。山や川でのレジャーは、空模様の変化に十分にご注意下さい。
 なお、日曜日には前線は離れていきますが、西から別の気圧の谷が近づいてきます。関東から西は広い範囲で雨が降り、
特に西日本で雨脚が強まる見込みです。

と、まぁ、こんな気象庁からの発表でした。
豪雨とまではならなくても、が降ることは認識済み。

今日の日中は、平和でした。

 

どの位、平和かというと。

 

午後3時時点の岡山市南部の様子です。

暑いですが、岡山市南部へコーヒー豆の配達へ。
空は曇っていますが、の気配は無しです。
のどかな景色を満喫しながらのコーヒー豆の配達でした。

そして午後5時位から、えらいことに・・・。
空を見上げると、どんどんと真っ黒になりつつあります。

 

Read more


ローソン|グリーンスムージーを飲んでみました。

ローソン|グリーンスムージーを飲んでみました。


栄養が多いのか?|グリーンスムージー

 

楽しい人生=暮らしにする始めの一歩は、「正しさ・寧さ」からです。
この日記は、私なりの物差しで書いています。

おいしいコーヒーでホッと一息ついたら、今日も波に乗っていきましょう。

只今、巷でとても流行しているグリーンスムージーを買ってみました。
購入先は、ローソンです。

なぜローソン??

それは、いろいろと調べてみると多くの方がローソンでグリーンスムージーを買っている様だからです。

近所のローソンで、グリーンスムージーを物色。

数種類ある中で、これ(写真)を選択。

ローソン・グリーンスムージー
ローソン・グリーンスムージー

 

パッケージを見る限りでは、身体に良さそうです。

ローソン・グリーンスムージー
ローソン・グリーンスムージーのこだわり

商品の側面には、いろいろとこだわりが書いてあります。

なんと、この1パックで野菜が118gも取れるそうです。

 

ローソン・グリーンスムージー
ローソン・グリーンスムージーの原材料名

 

原材料は。

野菜・果物。
ぶどう果糖液糖・・・。
香料・安定剤・甘味料・・・・・・。

ローソン・グリーンスムージー
ローソン・グリーンスムージー

 

パッケージには注ぎ口が付いています。
そういえばローソン前で、注ぎ口にストローをさして飲んでいる若い人を多く見かけました。
注ぎ口の使い勝手が良いのか、便利なのでしょうね。

ローソン・グリーンスムージー
ローソン・グリーンスムージー

 

では、飲んでみます。

コップに注いでみます。
かなりトロっとしています。
色は、鮮やかなグリーンです。

では、一口。

かなり甘いです。
ぶどう糖果糖液糖と甘味料の甘さです。
素材の甘さでは、ありません。

野菜、果物の味は甘さに隠れてほとんどしません。

グリーンスムージーに有る食物繊維のザラザラ感も有りません。

私は甘いのは苦手です。
飲料の味覚は嗜好によるところが多いので、私には合わないだけです。

気になったので、グリーンスムージーウィキペディアで調べてみました。

グリーンスムージー(英: Green SmoothieまたはHealth shake)は、生の葉野菜フルーツミキサー(ブレンダー)で混ぜ合わせた飲み物。

作り方[編集]

  1. グリーンスムージーに使用する野菜果物を用意する。
  2. ミキサーにかけやすい大きさに切った野菜果物(1ℓ)をミキサーに入れる。
  3. 野菜果物の形がなくなるまでミキサーで撹拌する。

葉野菜2種類、果物2種類、水を基本とする。
デンプンの多い野菜(ニンジン、レンコン、南瓜、イモ類等)やタンパク質ヨーグルト豆乳)は
消化に負担がかかるため使用しないことが望ましいとされる [1]。(参考/ウィキペディア/最終更新 2016年8月4日 (木) 03:57)

なるほどです。

「消化に負担」の面では、「さつまいも」を使っています。

食物繊維感を感じないのは、どのように工場で処理をしているのかは私には判りませんが、
私の推測では入っていないのでは・・・と感じています。

このレベルだったら私が毎日作っている、自家製グリーンスームジーが最高級品質に感じてしまいます。
なにせ食物繊維がたっぷりで、「まずい!もう1杯!!」(笑 という完成度です。

これです。

ぶどうジュース
ぶどうジュース

 

この自家製グリーンスムージーは、ぶどう・小松菜を入れて作っています。

こんなローソン・グリーンスムージの個人的な感想を書きましたが、でも実際に売れていますよ。

 

皆さんグリーンスムージーを毎日ゴクゴクなのでしょうね。

 

ぜひ、あなた様の味覚でグリーンスムージーの吟味をお願いします。
後日、ご感想をお聴かせください。

今回の情報が、あなた様の楽しい人生のお役立ちになれば幸いです。

では、また。

2016-08-25