秋の秋刀魚は刺身が美味しい|値段は?

秋の秋刀魚は刺身が美味しい|値段は?


先日小売店に、「もう売っているかなぁ~~」っと思って、朝一番に訪れてみると・・・。

なんと、鮮魚売り場の店頭に有りました!!!

ピッカピカッ!のサーベルです。

日本語でサーベルとは、「刀」です。

あ・・・、今回の日記ネタは、太刀魚(たちうお)では無いですよ。

確かに、もう近場の太刀魚は連れていますが、太刀魚では有りません。

それは庶民の食卓の見方でもあります、秋の魚です。

 

合わせて読んで欲しい、秋の味覚です。
甘酸っぱいりんごを買いました|種類は?

 

では今回も、波に乗って行ってみましょう。

 

秋の味覚、秋が旬、秋の味の秋刀魚/サンマです。

 

私が小売店の鮮魚売り場に足が向いたのは、2016年9月25日です。

今年の秋刀魚は「不漁だ!!不漁だ!!!」と言われています。

この様に言われてしまうと、秋刀魚大好きの私にとって、

「うわ!!秋刀魚を食べられないの??」と、考えてしまいます。

 

「じゃあ、塩秋刀魚にすれば?」と、思っている方もいますよね。

 

確かに秋刀魚は年中で国内で、「塩さんま・缶詰等」で出回っています。

これらの食材は、お手軽に安価で手に入ります。

が、塩さんまなどは、私が大好きな秋の秋刀魚の本当の味では有りません。

 

と、いうことで、小売店に秋刀魚の本当の味を探して出向いてみると・・・。

 

あ!! 有りました。

これです。

これ!

 

魚好きにはたまらない、秋の美味しい味です。

 

朝一番で小売店に行ってみると。

店頭に大きなPOPで、「秋の味覚・秋刀魚」と有ります。

そして冷蔵ケースには、私の探し求めていた食材が!!!

 

待っていました、見つけました。

これぞ秋の魚の味覚です。

秋刀魚の刺身です。

 

私の味覚基準は、生で食べるのが基本です。

多く有る秋の食材の中で、生で食べられる食材は少ないです。

でも食材の本当の秋の味覚を楽しむのならば、生が一番です。(胃腸の悪い方は、ごめんなさい。)

なので私は秋刀魚を、生の「お刺身」で食べて秋の味覚を楽しんでいます。

 

さっそく、秋刀魚の刺身を買ってみました。

 

店頭では、既に秋刀魚を切り身状にして有るので、できるだけピカピカの

鮮度の良い秋刀魚の刺身を買いました。

 

鮮度の良い秋刀魚の刺身の見分け方は、簡単です。

秋刀魚は脂肪分が多い魚なので、秋刀魚の切り身の切り口が

黒くなっている物は、避けましょう。

黒くなっている物は、脂の酸化が始まっています。

秋刀魚の切り身の切り口が、黒くなっていない物を選びましょう。

 

今回、購入した「秋刀魚のお刺身」は、こちらです。

どうでしょう。

秋刀魚の切り口が新鮮な肉色で美味しそうですね。

秋刀魚の旨味の素で有る脂も、たっぷりと乗っている様です。

 

秋刀魚・刺身
秋刀魚・刺身

 

秋刀魚の身がピカピカに光っています。

お刺身用に、お醤油を用意します。

市販の刺身醤油では無いですよ。

我が家のお醤油は最高級醤油では無く、日本に昔から有る正しい醤油です。

正しい醤油のお話は、また機会が有るときにでも。

 

秋刀魚・刺身
秋刀魚・刺身

 

脂がとても乗っている秋刀魚をお醤油に付けると、秋刀魚の脂がお醤油の上に薄く膜をはります。

いいですね、この脂が。

 

そして一口、秋刀魚のお刺身を食べてみると・・・。

 

秋刀魚が、旨いです。

たまりません。

秋刀魚の脂が絶品です。

これぞ秋の魚の味覚です。(本当は釣れれば良いのですが・・。岡山辺りには居ません。)

 

こんなに旨い秋刀魚のお刺身の価格は。

 

当日、小売店で買った秋刀魚のお刺身の価格は、298円税別でした。

 

今年の秋刀魚の漁は、何時まで続くのかは判りませんが、ぜひ今しか味わえない

秋の味覚の秋刀魚のお刺身、塩焼きを味わってください。

秋刀魚の旬は、短いですよ。

 

秋刀魚は銚子より南下してしまうと油が乗りすぎるので、刺身として出回りませんよ。

だから、今が秋刀魚の旬です。

 

いつ秋刀魚を食べるの?

今でしょ。(古いか・・・。)

 

良く読まれている日記です。
ニラ・小松菜・エリンギ炒め

 

2016-09-29


料亭でも登場しないタイ|瀬戸内は香川県女木島産

料亭でも登場しないタイ|瀬戸内は香川県女木島産


毎回、遊魚船での釣行後は、釣れた魚が食卓に登ります。

当たり前ですが・・・。

今回も、いつもの様に魚が食卓に登るのですが、子供たちの反応がすごい!!

今までにない、反応です。

反応が有るということは、素直に嬉しいのですが・・・・。

 

では今回の日記も、波の乗って行きましょう。

 

小売店よりも料亭よりも新鮮で、とても美味しいタイです。

 

この日記から読んでいただくと、嬉しいです。
高松沖~半夜メバル五目釣り|海水温が25度以上になると・・・。

 

2016年9月22日(木・祝日)に、香川県は男木島~女木島付近に半夜メバル五目釣りで釣行。

 

宇野港・桟橋
宇野港・桟橋

 

当日は19時に出船です。

9月後半の19時は、真っ暗です。

 

そして、当日の半夜メバル五目釣りの釣果です。

 

釣果
釣果

 

半夜五目釣りで、鮮やかな桜色のタイが釣れました。

 

釣果
釣果

 

釣れた魚は全部で、20匹位です。

 

タイ。

真あじ。

カサゴ。

黒メバルが、釣れました。

 

そして釣れた魚は、妻が全て調理してくれました。(感謝です。)

妻曰く「今回も面倒くさいけど、いつもよりは楽!!痛くなかったからね」と。

今回はメバル、カサゴが少なめだったので、指に刺さる凶器をまとった魚が

釣れなかったからね。

でもカサゴは5匹位です。(結構、大きい。)

 

カサゴと、メバルはいつもの様に生姜を入れて煮付けに。

真あじは、塩焼きに。

 

そして今回の釣果の花形のタイは!!

 

Read more


高松沖~半夜メバル五目釣り|海水温が25度以上になると・・・。

高松沖~半夜メバル五目釣り|海水温が25度以上になると・・・。


2016年8月14日の釣行から1ヶ月半も空白期間が空いています。

天候の関係で、遊漁船で楽しみにしていた、

高松沖~女木島の半夜メバル五目釣りが全く釣行ができない日々を過ごしていました。

その間、今まで「半夜メバル釣りのコツ」の感覚を身体で覚えていましたが・・・。

メバル釣りの釣行間隔が空きすぎて、すっかり忘れてしまっているコツが多数忘却・・・。(泣

 

まぁこの現象は、瀬戸内県人がスキーを日帰りで習って1週間後、次のスキー演習で

すっかりスキーのコツを忘れている「日帰りスキーヤー」と、同じですね。

 

メバル釣りも釣行の間隔が空き過ぎると、コツを忘れてしまいます。(私だけ???)

先回のメバル釣行より、かなり日数が空きましたが、なんとか9月後半にもなり、

海に出れる環境になりました。

と、いうことで。

合わせて読みたい。
魚釣りの日記は、こちらから。

 

高松沖~女木島の半夜メバル五目釣りに行ってきました。

 

半夜メバル釣り当日の天気予報は、曇りです。

降水確率は、30~40%。

降雨を避けて快適に釣りができるか、微妙な降水確率です。

 

今回も利用させていただいたのは、フィッシングガイドかわいさんです。

いつも親切にしてくださる河合船長さんです。

 

当日、半夜メバル釣りで出船可否の連絡は、河合船長さんから12時の天気予報が発表した後に

お電話をくださいます。

 

早くからメバル釣行予約を入れて、釣行当日を迎え、船長からの電話を待っていると・・・。

船長 「海の状況が分からないけれど、雨と風の心配が無いので出船します」と電話が。

私は、飛び上がって思わず電話口で「ありがとうございます」と。

実に39日振りの半夜メバル釣りとなりました。

 

Read more


子供会イベント|廃品回収は宝の山!!

子供会イベント|廃品回収は宝の山!!


今朝、子供達が町内遊園地に集合する時間は9時です。

天気は、微妙な曇り空・・・。

 

合わせて読みたい。
子供会イベント|野外デイキャンプの日記は、こちらから。


曇り空

曇り空。

いつ雨が降ってもおかしくないです。

天気予報では降雨の確率は20%だったのですが、なかなか天気予報通りには行きませんね。

我が町内の子供会廃品回収イベントは、雨天中止です。

小雨でも中止になります。

 

でも子供達が集合する時間9時の時点では雨は降っていなかったので、

廃品回収を決行しました。

と、いうことで。

 

子供会イベントの廃品回収の開始です。

 

私の町内の子供会では年間5回、はりきって廃品回収をしています。

子供会は小学1年生~6年生まで、年齢を超えて縦の繋がりで元気に活動しています。

その中で廃品回収は子供達にとっては、お宝の山??なので、より元気です。(笑

 

子供達の担当地区と、積み込む軽トラが決まり、では出発!

 

子供会・廃品回収
子供会・廃品回収

 

町内を1件1件、廃品回収物が出されていないかを、歩きながら見て廻ります。

大抵、多くの廃品回収物は玄関先に出されています。

出されていた廃品回収物を、子供と大人で軽トラに積み込みます。

 

ここでは、高学年が大活躍します。

とても大きなダンボールや、重量がかなり有る新聞紙のくくった物も有ります。

1~2年生にとって重量オーバーな廃品回収物は軽トラの荷台が高いので

上手に積み込めません。

なので高学年が優しく???手伝います。

 

子供会・廃品回収
子供会・廃品回収

 

たまに廃品回収物の中に、「子供会指名」の張り紙をしてくださって出されている物も有ります。

こういうのは、とても嬉しいですね。

最近は、民間業者と廃品品回収物の取り合いになる場面も有りますから

「指名の張り紙」は、大歓迎です。

子供達が嫌な思いをしなくなりますからね。

 

2時間位で、収集物の積み込み作業をします。

 

子供会・廃品回収
廃品回収・軽トラ満タン

 

子供と大人で1地区約2時間程、廃品物収集作業です。

子供達は、いろいろと物色しながら、ガンガン軽トラに廃品回収物を積み込みます。

いろいろと物色しながらですよ・・・。

 

軽トラの積載量は300キロ迄なので、直ぐに満載になります。

その際の子供達の会話は・・・。

 

「何か、ええのねぇかなぁ・・・。(岡山弁)」
(標準語に訳すると : 何か良い物は、有りませんか。)

と、常に探し物・・・。

すると・・・・・。

 

今回も。出ました!!

 

Read more


甘酸っぱいりんごを買いました|種類は?

甘酸っぱいりんごを買いました|種類は?


サンつがるりんごを買いました。甘酸っぱさが、いっぱいです。

 

先日、小売店に行ってみると果物売り場の一番前に
デカデカと大きく「新物入荷!!!」の文字が。

何だろ?と、思って近寄ってみると・・・。

おお!!

りんごではありませんか。
私の大好物です。
そうか。
もう、りんごの出回る時期になったのですね。

店頭POPには、大きく新物りんご「新物 サンつがる」の文字が!!!

 

合わせて読みたい。
黄金桃の時期と食べごろと食べ方|ジューシーな甘さ|値段は?

いちじく野菜ジュース|クリーミーな、なめらかさで甘味が強いです|栄養は?

 

種類・サンつがるりんご
種類・サンつがるりんご

 

さっそく、「サンつがるりんご」を買ってみました。

そして、りんごになったので、少し「サンつがる」のコトについて調べてみました。

 

「サンつがる」は。

主な栄養価:カリウムやリンゴペクチン、アップルポリフェノールなどが多く含まれます。

生産概要:市場出荷量/10,000t
出荷時期/8月中旬~9月下旬
出荷産地/長野県内ほぼ全域

果物紹介

長野県が全国生産量の約1/3を占める!

「ゴールデンデリシャス」を母親、「紅玉」を父親にした交配品種。生まれは青森県ですが、長野県は早くから導入され産地化されました。8月中旬から出荷できる早生品種で、全国生産量の約1/3を占めています。 袋をかけずに充分に日光を浴びて育ったのが「サンつがる」で、甘味と果汁が一段と増しています。

選び方

手に持った時に見かけよりも重量感があり、指で軽く叩くとカンカンと澄んだ音がするものなら、実がしまっていて新鮮です。また、大玉よりも中玉の方が味に当たりはずれがなく、日持ちもよいです。

「つがる」の場合は、お尻の部分が緑色の方がシャキッとしていておいしいです。「サンつがる」のような無袋ものは、肌が荒れてサビの出ているものもありますが、日光を良く浴びた証拠で味は一段と濃厚です。

食べ方

おろして食べるときは、陶器やプラスチックのおろし板を使うことをおすすめします。金属のおろし板では抗酸化作用を持つポリフェノールが変質してしまいます。
また、切ったりんごの表面に薄い食塩水やレモン水を付けると褐変の防止になります。

保存方法

りんごの呼吸作用を抑えるために0~10°Cの低温で保存してください。ビニールの袋に入れて冷蔵庫に入れるのが一般的ですが、入りきらない場合は温度が低く、温度変化の少ない場所を選んでください。半分に切った食べかけのりんごには、切り口に濡れたキッチンペーパーやラップを貼っておくとしばらくは風味が落ちないでしょう。
(参考/全国農業協同組合連合会 長野県本部 http://www.nn.zennoh.or.jp/fruits/2013/03/post-45.php)

 

りんごの種類を調べてみましょう。

 

りんご種類は「りんごミュージアム」に詳しく書かれています。

私も、このサイトを読んで、とても勉強になりました。

 

りんごミュージアム

りんごミュージアム

 

こちらのサイトも、りんごの勉強になりますよ。

なるほどですね。

 

では、実際に私が買ったりんごの「サンつがる」の実食です。

 

Read more