3分間の反省

3分間の反省


振り返ってみました。

 

今日は定休日です。

が、遠方のコーヒー豆の配達が数件有るので、仕事をすることにしました。
なので午前中は、遠方まで配達です。

最初にコーヒー豆の配達先は海のすぐ近くです。

海は私の大好きな場所です。

なのでコーヒー豆を届け終えると、海を眺めながら反省をすることに。

 

波間
波間

 

今までのことを少し振り返り、反省です。

仕事が慌ただしくなると、ロクなことが起きませんね。
どうしてもヌケてしまうことが出てしまいます。
そして迷惑をかけてしまう・・・。

 

先を急いでいるので、わずか3分程ですが、海を眺めながら
あれこれと考えます。

そして気持ちの切り替え。

 

禅語の一つに喫茶喫飯(きっさきっぱん)という言葉があります。

これはお茶を飲んでいるときには、目の前のお茶を飲むことに集中し、
ご飯を食べるときには、目の前のご飯を食べることに集中しましょうという意味。

 

また、考えてもどうしようもないことは、考えません。

考えて実行して、どうにかなることだけに集中しましょう。

 

慌ただしくなると、今、するべきコトだけに集中です。

では、また。

 

ぜひ読んで欲しい日記です。
反省~方向修正

 

2017-02-10


今夜は鍋物

今夜は鍋物


寒い夜は鍋物ですね。

 

今夜の冷え込みは厳しいですね。
天気予報によると今季最強寒波の予報です。

こんな夜の食事は鍋物が良いですね。

我が家の鍋物は、決して豪華ではありません。
豆腐が主体の鍋物です。

鍋物を食べて、身体を温めないといけません。

では、また。

 

ぜひ読んで欲しい日記です。
家庭菜園|初心者でもできる白菜・小松菜の簡単土作り

 

2017-02-07


半夜メバル釣り|岡山宇野沖~香川県坂出

半夜メバル釣り|岡山宇野沖~香川県坂出


2017年の初釣~半夜メバルサビキ釣行

 

過日1/8(日)に新年2017年の初釣に行ってきました。
今年最初の釣りで、どの位釣れるのか期待しての釣行です。

利用させていただいたのは、いつも親切な、フィッシングガイドかわいさんです。
先回の半夜メバル釣行が12/25ですから、約14日後(のち)の釣行となります。

この14日間でどの位、メバルが大きくなっているのか楽しみです。

 

釣り場所は?

 

今回の釣行は引きの潮なので先回良く釣れたポイントには行けません。

今回は、宇野沖T港前と、玉野日比沖が基本となりました。
その後に、サプライズ場所へ行くとは思ってもみませんでした。(嬉

 

道具は?「ボールベアリングスイベル。」

 

ロッドは、ダイワ 小継飛龍 2号。
風が強い予報だったので、今回は2号を選択しました。

リールは、プロトラスト 3980円 PE 0.8号4本撚り。

PEと仕掛けは直結です。
仕掛けは、かわい船長おすすめの「特別製造メバルサビキ8本針」です。
直結なのですが、スイベルを取り付けています。

普通のスイベルではなくて、「ボールベアリングスイベル」です。
この「ボールベアリングスイベル」は良いですよ。
スイベルにベアリングが入っているので回転が良く、撚りを非常に良くとってくれます。
価格は高いですけどね・・・。

「メバル釣りにそんな高価なスイベル(サルカン)が必要か?」と、思われる方も多いですが
トラブル回避の為に付けています。

半夜メバル釣りは、トラブルが起きる確率がとても高い釣りです。
地合い時にトラブルが発生すると、釣れる物も釣れなくなるので、トラブル回避の
為に取り付けています。

 

半夜メバル釣り開始。

 

最初は宇野沖はT港からです。
ここはとても人気の釣り場です。
船だと立ち入り禁止区域を釣ることができますから、楽しいです。
が、今回のT港は釣れれば型は大きいですが、当たりが少ないです。

なので30分程試みて、ポイント移動です。

T港では2匹の釣果です。

私の隣の方は20Cm超えを、3匹釣っていました。

 

次の場所は、玉野公共施設前です。
ここはとてもメバルが釣れますが、メバルの小型が多いです。
しばらく玉野公共施設前で釣って、場所移動です。

 

次の場所は、玉野H港沖です。
この場所で、大きいメバルを狙いますが、今回は今一でした。

 

次の場所は、私としては思ってもなかった香川県坂出までの大移動でした。
もうビックリでした。

場所は瀬戸大橋間近のコンビナート付近です。

ライトの明かりも強烈で障害物も多く、とても良い釣果が期待できる場所です。

 

玉野H港から坂出まで、約30分程で到着します。

現場に到着してメバル釣り開始です。
この場所で大きいサイズのメバルを狙います。

ライトが強烈なポイントを流します。
とても良く当たりが有り、よく釣れます。

が、釣れるのは「カサゴ」ばかりです。(泣

カサゴ
カサゴ

「カサゴ」がとても釣れるので、かわい船長にHelpです。

 

かわい船長 「このポイントの流し方はとても狭いポイントを流しています。
そしてメバルが居る場所に仕掛けが届く前に、カサゴが沢山いますから、カサゴを避けて釣ってください。」

え???

素晴らしいアドバイスです。

カサゴを避ける為に少し仕掛けを浮かすのですが、とても食い気の有るカサゴが飛びついて来て
カサゴが釣れてしまいます。(泣

とても魚が良く釣れて楽しいのですが、「カサゴ」はNGです。

そしてなんとか「カサゴ」をかわして、ピンポイントでメバルの居る場所に入ると18Cm上の型の
メバルが釣れます。

釣れますがピンポイントなので一流しで上手くポイントに入らなかった終わりです。
難しいですね、カサゴをかわすのは・・・。

その後は、メバルの良型ポイントを船長が探してくれます。
単発ですが、ポロポロ良型が釣れます。

そうしているうちに良い潮周りになり、アジの良型が
頻繁に当たります。

アジは口が弱いので、掛かってもポロリの連続・・・。(泣

アジは釣れれば25Cm位です。

塩焼きに良い大きさです。

そして定時になり納竿となりました。

そして釣果は!!

 

半夜メバル
半夜メバル

 

アジ・カサゴ混じりで、お持ち帰り20匹位です。

リリースは多数。

そしてアジのポロリも多数。(笑

また次回の釣行を楽しみに、仕事をがんばるとしますか。

 

 

ぜひ読んで欲しい日記です。
料亭でも登場しないタイ|瀬戸内は香川県女木島産

 

2017-02-06