半夜メバル|高松沖~小槌島~直島|2017-05-28


5月は半夜メバルでも思いがけない魚との出会いが!!

 

5月後半の28日に香川県は高松沖迄、今が旬の半夜メバルに釣行してきました。
今が旬ということなので、メバル釣りが大好きなあなた様だと、きっと毎週の様に釣行されている
ことでしょう。

メバルは今が旬なので大きさも良型が釣れ易く、身体も厚みが有ります。
そしてメバルが掛かったときの引き堪えは、とても面白いものが有り楽しめます。

 

岡山県玉野市宇野沖

 

今回の半夜メバル釣り釣行も、いつも利用させていただいている
「フィッシングガイドかわい」さんです。
解らないことはいつも親切丁寧に教えてくださる河合船長の遊魚船です。

19時になりました。

では、出船です。

 

岡山県玉野市宇野沖

 

もう5月も後半になれば日没も遅くなり、外気温も高くなり過ごしやすくなってきました。
夜の海上の外気温はというと。
22時位までは防寒着が無くても大丈夫なのですが、22時を過ぎると肌寒くなってきますので
防寒着が必要ですね。
それとやはり船のポイント移動時も、寒いのでやはり防寒着は有った方が良いです。
まだこの時期でも防寒着が有れば、快適に過ごせますからね。

防寒着が無くても、なんとか過ごせますが、肌寒さの我慢大会になってしまいます。(苦笑

 

潮汐表
潮汐表

 

当日の香川県男木島の潮汐表です。

19時出船で、ポイント到着は19時30分ごろです。

今回は潮止まりが無いので、いつも魚の餌が流れている潮加減です。

 

フィッシングガイドかわいさん

 

風も波も無く、快適な釣行日です。

 

大槌島と瀬戸大橋

大槌島と瀬戸大橋

 

今回の半夜メバル釣りのポイントは、この写真の周辺です。

公の場で詳しいポイントは書くことができいので、お察しください。
当店に、ご来店の際にでも聞いてやってください。

今回のポイントは大まかに「大槌島~小槌島」周辺です。

 

大槌島・小槌島はいずれも無人島で、島全体が独立峰の島です。
2島は「槌ノ戸瀬戸」とよばれ、本州と四国が最も接近した海域にあることで、古くから良い漁場として知られてきました。
そのため漁場争いにまつわる「樽流し伝説」などが、大槌島には残っています。
また、瀬戸内海のサンセットクルージングのコースになるほどの美しい景勝の海域でもあります。

【樽流し伝説】

大槌島周辺は鯛や鰆の好漁場だったため、江戸時代には高松藩と備前藩の境界争いが
絶えませんでした。 そこで樽流しによって決着したという伝説があります。

今回は、とても良い漁場での釣りです。

 

ダイワ・小継飛竜

 

今回の竿は、ダイワ小継飛竜の2号を使いました。写真は、1号です。先径は0.8mmです。
かなり柔らかいですよ。

 

では、釣果です。

水温も高くなり、今回のポイントは真鯛などもよく釣れます。

外道が真鯛だと、とても嬉しいですね。

真鯛は、季節が終わっていますが、終わつていても美味です。

普段、真鯛を食べていないからでしょうか。

 

真鯛は30Cm位になると、とても強烈な引きで、楽しめます。

リールのドラグは調整済み、ハリスは1.2号なので安心して真鯛とのやり取りを楽しめます。

これがハリス0.8号だと、ヒヤヒヤします。

 

釣果

 

黒鯛も、釣れました。

黒鯛も、季節が終わっています。

が、美味かったです。

 

黒鯛・真鯛

 

メバルも良く釣れています。

梅雨メバルです。

梅雨明けまでが勝負です。

では、また。

 

 

ぜひ読んで欲しい日記です。
半夜釣り|台風と海水温

 

2017-06-21


半夜メバル|おすすめ釣竿・ロッド|宇野~直島~高松沖

半夜メバル|おすすめ釣竿・ロッド|宇野~直島~高松沖


半夜メバル釣りのおすすめ釣竿

 

半夜メバルの最適な季節、気候の5月になりました。

メバル釣りが大好きなあなた様は、もう何度も遊魚船、地波止へと釣行されたことでしょう。
私も何度も、釣行しています。

今回は、おすすめのメバル竿(ロッド)のお題です。

 

半夜メバル・直島
半夜メバル・直島

 

私がよく行く半夜メバル釣りは、遊魚船を利用しての釣行です。
なのでおすすめメバル竿は、「夜・船釣り」に限ってのお話です。
そしてメバルの釣り方は、船での探り(さぐり)釣りをしています。
良く行く海域は瀬戸内は、宇野~直島~高松~坂出沖に限らさせてください。
他の海域では、まったく当てはまらない場合も有ります。
ごめんさい。

 

おすすめの、半夜メバル~船~探り釣り用の釣竿をご紹介。

 

ダイワ・小継飛竜
ダイワ・小継飛竜1号

 

おすすめメバル竿(ロッド)は、これ(写真上)です。

このメバル竿は、良いですよ。
私も使っています。

私も今まであれやこれやと試してみたし、釣具屋にも足繁く通って、メバル竿を探して
見ましたが、なかなかこれといった物がありません。

大抵、竿先が硬い物が多いです。
また柔らかい竿先のメバル竿を見つけても、竿の長さが長すぎたりして、気に入るメバル竿が有りません。

結局、最初に買い求めたのが、ダイワ 小継飛竜になりました。

 

なぜ、ダイワ 小継飛竜なのか。

 

いつも利用させていただいている半夜メバル釣りの遊漁船は、
フィッシングガイドかわいさんです。
半夜メバル釣りを教えてくださったのも河合船長です。

半夜メバル釣りで初乗船の際は、メバル夜釣り用の竿を持っていなかったのと、
良く解らないでメバル竿を買ってしまうと失敗しそうだったので、当時はレンタル竿を希望して
使わしていただいた竿もダイワ 小継飛竜でした。

だから必然的に、ダイワ 小継飛竜を買うことになってしまいました。

それだけの理由です。

まぁ、実際レンタルメバル竿を使わせていただいて、軽かったのと扱いやすさも良かったのです。

特別な理由なんてありません。

 

ずっと立って釣っているので。

 

このメバル竿は、とにかく軽いです。
持っていても疲れません。

私は船で魚を釣るときは基本、終始立ったま釣っています。

かわいさんの船でも基本、終始立ったままメバルを釣っています。
その方が楽なのと、希に思いがけない魚がかかった場合に、魚とのやりとりがしやすいので
立ったまま釣っています。
だからメバル竿は、軽い方が疲れないので良いです。

この竿はカーボン99%なので軽いですよ。

 

ダイワ・小継飛竜1号

 

でもこの竿は、メバル竿ではありません。

 

この竿は、磯・波止万能竿なのです。

びっくりでしょ。
でも、この竿が今のところ、ピッタリなのです。
価格も15000円位なので、上位クラスの竿です。
最上位クラスのメバル竿は、「がまかつブランド」のメバル専用竿でしょう。

でも価格が高すぎて、私には手が出せません。
「がまかつ」は、ダイワ 小継飛竜よりももっと軽いですよ。

 

ダイワ 小継飛竜 1号の特長は錘負荷です。

 

この竿は、振り出し竿です。
継なぎ竿では有りません。
だからとても柔らかいのです。

柔らかい反面、扱いを誤ると竿先が折れやすいです。
私は、何度も竿先を折りました。(泣
竿先を折ってしまい修理に出すと、約6千円掛かります。
涙が出ます。

この竿の錘負荷は、1~5号です。
私はメバルを水深10m以下の棚を探るときは、錘5号を使います。
錘5号なのでメバルの微妙な当たりがとても良く判ります。
そして水深10~15mの場合は、錘8号を使います。
水深15m~は、錘10~15号迄を使います。

どうでしょうか。

この竿は錘負荷12号でも、20Cmを超えるメバルが難なく釣ることができます。
なぜなら錘負荷12号を付けてもメバルが仕掛けを弾くことがなく、まだ食い込みしろがあるからなのです。

安い竿は、限界近くまでの錘をつけてしまうと竿先の弾力性が無くなってしまいます。
が、この竿1号は錘負荷12号迄なら、まだメバルが餌を加えた時に違和感を感じさせない様です。

すごいでしょう。

私はこの竿の1号と2号を持っています。
そして風の強さ、潮の速さ、水深によって使い分けています。

では、また。

 

 

ぜひ読んで欲しい日記です。
お弁当レシピ|簡単おかず

 

2017-06-04


半夜メバル|シロウオ|仕掛け速度

半夜メバル|シロウオ|仕掛け速度


半夜メバル釣行~3月の餌はシロウオ

 

半夜メバルは、メバルサビキ仕掛けからシロウオへと移り替りました。

なので早速、いつもお世話になっている フィッシングガイド かわい さん へ

乗船予約の電話を入れて半夜メバルへと釣行してきました。

もう釣行当日まで、ワクワクして仕事をしています。

そしていつも天気予報を気にしています。

今回の釣行日の天気も雨は降らないまでも、風が怪しい

天気予報になっていました。

が、それも気休めで天気予報が日毎に天候回復予報になってきていました。

これは嬉しかったですね。

が・・・・。

釣行当日。

時間毎に、天候が悪くなっています。

雨は降らなかったのに、雨が降る予報に・・・・。

そして風も吹く様です。

ガックリ・・・。

 

宇野港
宇野港

 

乗船前は、雨風も無く良さそうなのですが・・・。

後半戦から雨風が強くなって、釣りを続けるのが難しくなり終了となりました。

本日、船長から教わったことは、餌がシラウオの場合、仕掛けはじわっと上げることです。

仕掛けを上げるスピードが早いと、シラウオがクルクルと回ってしまいメバルの喰いが悪いそうです。

仕掛けを上げる速度の目安は、感覚でしかありません。

まぁ、じわっと! です。(笑

じわっとの速度変化でも、食いが違います。

そして「じわっと」仕掛けを50Cm程上げた後は、必ず「止」ポーズを
10秒から20秒入れてください。

このポーズが肝心なのです。

当日の釣果です。

 

メバル
メバル

 

当日は、最大27Cm弱の大きいメバルが釣れました。

これからは餌もアオイソメに替わってきます。

ますますメバルの釣果に期待できそうです。

では、また。

 

 

ぜひ読んで欲しい日記です。
高松沖~女木島|アオイソメの付け方|半夜メバル釣り

 

2017-04-017


半夜メバル|香川県~男木島|2017年2月26日

半夜メバル|香川県~男木島|2017年2月26日


半夜メバル釣りは好釣果に!!~香川県男木島

 

先回の釣行から約1ヶ月半後の釣行報告です。

この日まで2日分の予約を入れていたのですが、天候悪く海も激荒れで
全て出船中止になってしまいました。

今年の冬の海は、昨年からの続きでよく荒れます。

この様な「荒れる年回りも有るのだ」と自分に言い聞かせて
この日の釣行を待っていました。

 

半夜メバル釣り釣行当日は風が少し有るものの海は穏やかです。

今回、利用させていただいた遊漁船は、いつものフィッシングガイド かわい さん です。

いつも丁寧に教えてくださる、河合船長の遊漁船です。

私 「船長、今日はどうですか。」
船長「風が少しありますが、がんばります。」
と、いうことで出船です。

今回の仕掛けは、メバルサビキ8本針です。

灯りポイントと磯場ポイントを攻略する予定です。

 

玉野・宇野港

 

いつもの玉野市宇野港から出船です。

出船時間は19時です。

2月もこの頃になると18時半位だと、まだ明るいです。

 

潮汐表
潮汐表

 

今回は、メバルの大きな群れが入っていたのでよく釣れます。

潮が早いので、メバルの群れが横に広がることなく、縦長の様です。

この様な群れの形だと、ボトムからのリール巻き上げが有効のようです。

群れの厚みが薄いと、誘い揚げが有効のようです。

 

半夜メバル

 

今回の釣果です。

全てのサイズを持って帰ってしまうと40匹位になって、えらいことになってしまいます。(笑

なので吟味に吟味を重ねて、食べ頃サイズだけお持ち帰りとしました。

次の釣行を楽しみにしています。

では、また。

 

ぜひ読んで欲しい日記です。
半夜釣り|台風と海水温

 

2017-03-19


3分間の反省

3分間の反省


振り返ってみました。

 

今日は定休日です。

が、遠方のコーヒー豆の配達が数件有るので、仕事をすることにしました。
なので午前中は、遠方まで配達です。

最初にコーヒー豆の配達先は海のすぐ近くです。

海は私の大好きな場所です。

なのでコーヒー豆を届け終えると、海を眺めながら反省をすることに。

 

波間
波間

 

今までのことを少し振り返り、反省です。

仕事が慌ただしくなると、ロクなことが起きませんね。
どうしてもヌケてしまうことが出てしまいます。
そして迷惑をかけてしまう・・・。

 

先を急いでいるので、わずか3分程ですが、海を眺めながら
あれこれと考えます。

そして気持ちの切り替え。

 

禅語の一つに喫茶喫飯(きっさきっぱん)という言葉があります。

これはお茶を飲んでいるときには、目の前のお茶を飲むことに集中し、
ご飯を食べるときには、目の前のご飯を食べることに集中しましょうという意味。

 

また、考えてもどうしようもないことは、考えません。

考えて実行して、どうにかなることだけに集中しましょう。

 

慌ただしくなると、今、するべきコトだけに集中です。

では、また。

 

ぜひ読んで欲しい日記です。
反省~方向修正

 

2017-02-10