どろめ・いわしの稚魚|頂き物

どろめ・いわしの稚魚|頂き物


これは旨い! 人生初の食べ物です。

 

今日もまたご近所さんから、とても美味しい物を頂きました。

ありがとうございます。

突然の頂き物だったので「何かお返しを」と。
一瞬でお返しを考えて、思いついたのが今が旬、我が家で採れた渋柿です。
既に渋抜きの処理を済ませてあるので、とても甘い柿に仕上がっています。
なので、お返しは渋柿です。

 

頂き物は、どろめ・いわしの稚魚です。

 

どろめ・いわしの稚魚
どろめ・いわしの稚魚

 

ご近所さんは徳島・高知まで観光に行ってきた様です。

いいですねぇ。

そして現地でしか手に入らない、いわしの稚魚をお土産にいただきました。

この辺りの地域では「いわしの稚魚」のことを「どろめ」と呼ぶそうです。

どろめを調べてみました。

 

高知県
高知県

 

希少な食べ物!!

どろめは鰯(いわし)の稚魚。

鮮度が落ちやすく地元でしか食べられないことから珍重されている。生のまま酢味噌や三杯酢として食べるのが一般的。
つるんとした食感と磯の風味が病みつきになるはず。
旬:どろめ9月~6月、のれそれ12月~5月

 

と、書いてありました。

なるほどですね。

いわしのの稚魚なんですね。
そして地元でしか食べられないそうです。
なので岡山の小売店では、見たことも聞いたこともありません。

 

どろめを食してみました。

 

どろめを生のままで、ポン酢を掛けて食してみました。

ほろ苦く、とても美味しいです。
熱いご飯の上に乗せると、きっとおいしいでしょう。
そしてどろめを、半生状態に湯がいてみました。
するとなんと、半生ちりめんの完成です。
半生ちりめんにして食べてみても美味しいです。
岡山の小売店では、どろめを半生ちりめん状態にして販売しているのは初めて知りました。

こんなに美味しい「どろめ」を食べることができる地元の方が羨ましいです。

 

では、また。

 

 

ぜひ読んで欲しい日記です。
花粉症|風邪で鼻づまりの時期は。

 

2016-11-06


さつまいも・鳴門金時|頂きもの

さつまいも・鳴門金時|頂きもの


甘くて美味しい、頂き物。

今日はご近所さんから「徳島産さつまいも鳴門金時」を頂きました。

ありがとうございます。

しかも本場の徳島産ですから、きっと美味しいコト間違いなしですね。

 

さつまいも・鳴門金時
さつまいも・鳴門金時

 

どうでしょう。

さつまいもの色艶が良いですね。

明日にでも、ふかし芋にしてみます。

当店は、本当にいろいろと頂き物があります。

感謝しています。

さっそくお返しを考えます。

 

ぜひ読んで欲しい日記です。
コーヒー豆の保存

 

2016-10-25


秋の秋刀魚は刺身が美味しい|値段は?

秋の秋刀魚は刺身が美味しい|値段は?


先日小売店に、「もう売っているかなぁ~~」っと思って、朝一番に訪れてみると・・・。

なんと、鮮魚売り場の店頭に有りました!!!

ピッカピカッ!のサーベルです。

日本語でサーベルとは、「刀」です。

あ・・・、今回の日記ネタは、太刀魚(たちうお)では無いですよ。

確かに、もう近場の太刀魚は連れていますが、太刀魚では有りません。

それは庶民の食卓の見方でもあります、秋の魚です。

 

合わせて読んで欲しい、秋の味覚です。
甘酸っぱいりんごを買いました|種類は?

 

では今回も、波に乗って行ってみましょう。

 

秋の味覚、秋が旬、秋の味の秋刀魚/サンマです。

 

私が小売店の鮮魚売り場に足が向いたのは、2016年9月25日です。

今年の秋刀魚は「不漁だ!!不漁だ!!!」と言われています。

この様に言われてしまうと、秋刀魚大好きの私にとって、

「うわ!!秋刀魚を食べられないの??」と、考えてしまいます。

 

「じゃあ、塩秋刀魚にすれば?」と、思っている方もいますよね。

 

確かに秋刀魚は年中で国内で、「塩さんま・缶詰等」で出回っています。

これらの食材は、お手軽に安価で手に入ります。

が、塩さんまなどは、私が大好きな秋の秋刀魚の本当の味では有りません。

 

と、いうことで、小売店に秋刀魚の本当の味を探して出向いてみると・・・。

 

あ!! 有りました。

これです。

これ!

 

魚好きにはたまらない、秋の美味しい味です。

 

朝一番で小売店に行ってみると。

店頭に大きなPOPで、「秋の味覚・秋刀魚」と有ります。

そして冷蔵ケースには、私の探し求めていた食材が!!!

 

待っていました、見つけました。

これぞ秋の魚の味覚です。

秋刀魚の刺身です。

 

私の味覚基準は、生で食べるのが基本です。

多く有る秋の食材の中で、生で食べられる食材は少ないです。

でも食材の本当の秋の味覚を楽しむのならば、生が一番です。(胃腸の悪い方は、ごめんなさい。)

なので私は秋刀魚を、生の「お刺身」で食べて秋の味覚を楽しんでいます。

 

さっそく、秋刀魚の刺身を買ってみました。

 

店頭では、既に秋刀魚を切り身状にして有るので、できるだけピカピカの

鮮度の良い秋刀魚の刺身を買いました。

 

鮮度の良い秋刀魚の刺身の見分け方は、簡単です。

秋刀魚は脂肪分が多い魚なので、秋刀魚の切り身の切り口が

黒くなっている物は、避けましょう。

黒くなっている物は、脂の酸化が始まっています。

秋刀魚の切り身の切り口が、黒くなっていない物を選びましょう。

 

今回、購入した「秋刀魚のお刺身」は、こちらです。

どうでしょう。

秋刀魚の切り口が新鮮な肉色で美味しそうですね。

秋刀魚の旨味の素で有る脂も、たっぷりと乗っている様です。

 

秋刀魚・刺身
秋刀魚・刺身

 

秋刀魚の身がピカピカに光っています。

お刺身用に、お醤油を用意します。

市販の刺身醤油では無いですよ。

我が家のお醤油は最高級醤油では無く、日本に昔から有る正しい醤油です。

正しい醤油のお話は、また機会が有るときにでも。

 

秋刀魚・刺身
秋刀魚・刺身

 

脂がとても乗っている秋刀魚をお醤油に付けると、秋刀魚の脂がお醤油の上に薄く膜をはります。

いいですね、この脂が。

 

そして一口、秋刀魚のお刺身を食べてみると・・・。

 

秋刀魚が、旨いです。

たまりません。

秋刀魚の脂が絶品です。

これぞ秋の魚の味覚です。(本当は釣れれば良いのですが・・。岡山辺りには居ません。)

 

こんなに旨い秋刀魚のお刺身の価格は。

 

当日、小売店で買った秋刀魚のお刺身の価格は、298円税別でした。

 

今年の秋刀魚の漁は、何時まで続くのかは判りませんが、ぜひ今しか味わえない

秋の味覚の秋刀魚のお刺身、塩焼きを味わってください。

秋刀魚の旬は、短いですよ。

 

秋刀魚は銚子より南下してしまうと油が乗りすぎるので、刺身として出回りませんよ。

だから、今が秋刀魚の旬です。

 

いつ秋刀魚を食べるの?

今でしょ。(古いか・・・。)

 

良く読まれている日記です。
ニラ・小松菜・エリンギ炒め

 

2016-09-29


人気の野菜炒め|簡単レシピ|パプリカ炒め


パプリカをいただきました。簡単レシピで直ぐに完成します。!!

 

妻の実家から大量のパプリカをいただきました。
ありがとうございます。

写真はパプリカです。
パプリカは、赤・黄・緑といろいろな色が有ります。
今回いただいたパプリカは、緑色のパプリカです。
ピーマンの親分みたいな大きさです。

 

パプリカ
パプリカ

 

少しパプリカを調べてみました。

パプリカナス科多年草であるトウガラシ属トウガラシ栽培品種。または香辛料のこと。日本では肉厚で辛みが無く甘いCapsicum annuum ‘grossum’の品種を呼ぶ。日本で流通する果実の多くは赤色や黄色、橙色であるが、紫色、茶色などの品種もある。また着色料(パプリカ色素)としても使われる。

 唐辛子の主な辛み成分のカプサイシン劣性遺伝子のため、ピーマンシシトウガラシと同じく果実に辛みをもたないトウガラシの栽培品種である。パプリカは肉厚で部屋数が3–4室に分かれた綺麗なベル形を形成する品種である。パプリカの果実はやや大型となり、辛みが無い、もしくはほとんど無い。

果皮はやや硬いが、果肉は豊富な果汁を含み肉厚で糖度が高い。果実は加熱調理するほか生でも食べられる。栄養素の構成もピーマンに似るが、ビタミン様物質の一種であるビタミンPを含んでいる。ビタミンPはビタミンCを壊れにくくし、またその抗酸化作用の性質を高める効果をもつため、加熱調理してもビタミンCが失われにくい。

(参考/ウィキペディア 更新 2016年7月27日 (水) 16:20)

 

なるほどですね。
パプリカにはビタミンPが入っていて、加熱調理をしてもビタミンCが失われにくい様ですね。

ということで、大量にあるパプリカを早く消費するのに、人気の野菜炒めにすることにしました。
簡単ですからね。
今日のお昼の献立は、美味しい野菜炒めです。

冷蔵庫を開けて、野菜を物色。
丁度キャベツが有ったので使用することに。

 

パプリカを千切り
パプリカを千切り

 

パプリカを適当に、包丁で千切りにします。

 

パプリカを投入
パプリカを投入

 

パプリカをフライパンに投入します。

フライパンは、テフロン加工してあるフライパンなので油は引きません。
なのでノンオイルでヘルシーな野菜炒めが出来上がる予定です。

 

蒸し焼き
蒸し焼き

 

パプリカを投入したら、かつお昆布だしをお玉1杯分を入れます。
蓋をします。
パプリカを蒸し焼きにします。

火力は中火。蒸気が上がれば弱火に変えます。

かつお昆布だしを入れるのがポイントです。
野菜炒めにコクが出ます。

 

蒸し焼き
蒸し焼き

 

フライパンから蒸気が上がってきました。
パプリカの水分と出し汁で蒸し焼きです。

 

キャベツの芯
キャベツの芯

 

パプリカを蒸している間に、キャベツを切ります。
キャベツの芯と葉の部分を切り分けます。

 

キャベツの芯
キャベツの芯

 

キャベツの芯も捨てるともったいないので、使用します。
キャベツの芯を適当に千切りにします。

 

キャベツを入れる
キャベツを入れる

 

パプリカを食べてみて、蒸し上がったのを確認します。
蒸し上がっていれば、次にキャベツを投入します。

 

Read more


自然の甘味|お月見団子を食す|意味は?

自然の甘味|お月見団子を食す|意味は?


仲秋の名月に、おいしいお月見団子を楽しみました。

 

あなた様、昨晩の「お月見」は、どうでしか。
は良く見えましたか。

ここ岡山県岡山市でのお月見は、あいにくの曇り空でした。
は曇り空の間から、少し垣間見ることができました。

 

 

昨晩の岡山市のはこの様に、チラチラと見えるだけ。

でも年に1度だけ巡ってくる日本の風習なので、我が家の子供たちにもお月見の風習を伝えないといけません。

日本のお月見文化を子供たちに伝えていかないといけないので、少し調べてみました。

今年のお月見は、「9月15(木)」です。

 

お月見の意味は?

 

旧暦の8月(仲秋)は穀物の収穫の時期で有り、豊穣を象徴する満月の夜に行った
収穫の儀式に観月の風習が加わり、「お月見」になったと言われています。

 

お月見には15夜と13夜も有ります。

 

五穀豊穣を祝い、秋の収穫物をお団子と共に供えてを観賞する「仲秋の名月」は、
古くは中国から伝えられた風習ですが、15夜だけにお月見をすると「片見月」とよばれ
縁起の悪いこととされていました。
15夜についでが美しいとされる13夜は、この頃に栗が収穫されることから「栗名月」ともよばれています。

そうなのですね。

今年の13夜の「栗名月」は、2016年10月13日(木)がですぞ。

なるほど。

そして「花より団子」では無くて、「月より団子」ということで、お月見団子を買ってきました。

子供達も、月よりも絶対団子だと確信しています。(私が団子だったから・・・。)(笑

 

敷島堂・月見団子
敷島堂・月見団子

 

購入先は。

 

ご近所の「竹久夢二本舗敷島堂株式会社」さんで、購入。

15夜のお月見当日は、多くのお月見団子ファンのお客さんで賑わっていました。
その他お月見菓子や季節菓子も、いろいろと多く陳列して有りますね。

 

みたらし団子・抹茶餅
みたらし団子・抹茶餅

 

敷島堂さんに寄ったのは夕方遅くだったので、お月見団子も残りわずかになっていました。

みたらし団子と抹茶持ちがセットになった「お月見団子」を買いました。
お月見団子を見ていると甘さを想像してしまい、よだれが出てきます。(苦笑

 

月見団子・原材料名
月見団子・原材料名

 

お月見団子の材料の「うるち米」も地産地消で、岡山県産「阿新源流米(あしんげんりゅうまい)」を使用して
素材にこだわっている様です。

 

みたらし団子・月見団子
みたらし団子・月見団子

 

こちらが、「みたらし団子」です。

米飴がたっぷりと掛かっていますが、そこまで甘くはありません。

 

抹茶餅・月見団子
抹茶餅・月見団子

 

こちらが「抹茶餅」です。

抹茶あんも、ほど良い甘さです。

どちらのお月見団子もとても美味しいです。
このお月見団子を食べていると濃い抹茶か、渋~~っいお茶が欲しくなります。

お月見団子はとても美味しいのですがただ難点が一つだけ。
お月見団子が出来立てでとても柔らかいので、団子が歯に引っ付きます。(苦笑
なので、お月見団子を食べたら、後で必ず歯磨きですね。(笑

こんなお月見団子を食べながら、がほとんど出ない当日の夜空を眺めて一夜を過ごしました。

そして日本の風習にあるように、「片見月」だと縁起が悪いの様です。、
縁起を良くするためには、13夜に当たる10月13日(木)の「栗名月」を見ないといけませんね。

栗名月の日をカレンダーで見てみると、2016年10月13日(木)ですよ。
そしてなんと栗名月の当日は!!!
平日です・・・。

たぶん多くの方は、お仕事ですよね。
だから、仕事を早く済ませて栗名月のために早く家に帰りましょう。
(そして早く飲みましょう⇒私だけか・・・。)

そのためには、あなた様の手帳に今すぐ、「栗名月・ノー残業Day」とご記入ください。
きっと、あなた様とあなた様のご家庭に、良いことが有ると思います。

ここで一句。
「ノー残業Day、月よりゴルフ練習場。」
どうでしょう。

もう一つ。
栗名月、とにかく飲もう月見で1杯」(花札か・・・。)

あなた様!!!
とにかくお月見団子・・・いや・・お酒のために、早くご家庭に帰りましょう。
そして、「栗名月、団子と焼酎でだらだらと。」(私だけか・・・。)

では、また。

2016-09-16