ご飯が進む!舞茸の味噌炒め

こんにちは。
今日も暑いですね。

楽しい人生=暮らしにする始めの一歩は、「正しさ・寧さ」からです。
この日記では、私なりの物差しで書いています。
あなた様の楽しい人生のお役に立てれば幸いです。

おいしいコーヒーでホッと一息ついたら、今日も波に乗っていきましょう。

 

ご飯バクバク、自家製野菜と舞茸の味噌炒め

今日のお昼は長男(高1)と、私だけだったのでお昼ご飯を作りました。

台所で、火の前に向かうのは辛いので、直ぐ出来る簡単メニューです。

冷蔵庫を物色すると、舞茸を発見。
舞茸が有ったので、畑から、ピーマンを採取。

キャベツは今の時季、私の畑ではできないので、小売店から購入。

では、さっそく料理開始。

 

 

熱々ごはんにピッタリです。大人は一味味が旨いです。

野菜をそれぞれ適当に切ります。

フライパンにゴマ油を引きます。
ピーマンを入れます。
だし汁(昆布・カツオ出汁)を少し入れて、蓋をします。
ピーマンが柔らかくなるまで、蒸し焼きにします。
舞茸を入れます。
良い香りがする様になるまで、舞茸・ピーマンを炒めます。

良い香りがしたら、キャベツを入れます。
キャベツがしんなりしたら、味噌(自家製)を適量投入します。

味見をしてOKならば、醤油で香り付け、お好みで一味を入れます。

これで完成です。

 

舞茸の味噌炒め
舞茸の味噌炒め

 

簡単でしょう。

舞茸がシャキシャキして、ピーマンと味噌が良く合います。

とってもご飯が、バクバク食べることができます。

5分程でできますよ。

では、また。

 

 

今回の情報が、あなた様の楽しい人生のお役立ちになれば幸いです。

では、また。

2016-08-17

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください