半夜メバル釣り|シロウオ|2018年3月

半夜メバル釣り~餌がシラウオの季節です。

3月ですね。
あなた様は、メバル釣りに行っていますか。
これからはメバル釣りのハイシーズンに向かっていきます。

では今回の釣行のご報告です。

3月11日に釣行してきました。
遊魚船を利用しての、半夜メバル釣りです。

今回利用させていただいたのは、いつもの遊魚船で
フィッシングガイドかわい さんです。

もうこの時季からは、なかなか予約が取れなくなってきています。

予約はこの様に、夜の部は、ほぼ取れません。(苦笑

 

フィッシングガイドかわい
フィッシングガイドかわい・予約表

 

乗合の予約の数が、ものすごいでしょ。
なので予約を取るのにも、かなり前から予定を立てていないと難しくなってきます。

 

当日のメバル釣りの潮周りです。

 

宇野沖の潮周り
宇野沖の潮周り

 

小潮の最後の日なので、かなり釣りやすいと思うのてすが。

当日はあいにく風が強く、出船できるか不安でした。
が、なんとか宇野沖の近場から開始、ということで出船です。

今回のポイントは、香川県は男木島周辺です。

 

3月からの餌は、シロウオです。

 

メバル釣りの餌は、シロウオです。
この時季になると、ここ岡山の牛窓地方にも、イカナゴ新子が泳ぐようになってきました。
イカナゴ新子が見えるようになってくると、メバルの餌はアミからシロウオへと替わります。

釣り針にシロウオの付け方はですね。

シロウオの目刺しもしくは、下アゴから上へと針を通すの2通りです。
いづれの刺し方も、シロウオを殺してしまってはいけません。

餌のシロウオの交換時期は、白くなってしまう、一度食われてしまうまた、船の移動の時など
いずれかのときに交換します。

特に船の移動後は風で乾いてしまっているので、かならずシロウオを交換しましょう。
交換しないと、メバルの活性が上がりません。

 

今回のメバル釣りの反省は。

 

2月迄メバル釣りは、メバルサビキで釣っていました。

メバルサビキの仕掛けの長さは8本針仕掛けで、約5m近くあります。

シロウオの仕掛けの長さは、3mです。
2つの仕掛けの長さの差は2mです。

油断をしていると、この2mの仕掛けの長さの差がメバル釣りの釣果に影響してきます。

なぜなら、メバルの棚を探る範囲が2mも違うと棚合わせの調整が必要になります。

メバルサビキと同じ感覚で棚を合わせても、船長からの指示棚とズレているときが
有りますから要注意です。

メバルの指示棚がずれてしまうと、釣果に影響しますから、えらいことなります。

が、今回私は、この指示棚から少しズレてしまっていた様です。(泣

周りの同乗者の方がメバルをボコボコ釣っているのに、私は散発・・・。

今釣行で、あまり釣れなかった原因が理解できたので、次回の釣行までに調整しておきます。

今回の潮周りとしては小潮の最終日だったので、かなり潮の流れが緩いです。
風が強いので船が潮で流されるよりも、風で流されている様です。
潮の転流時間前後などの潮は、もうベタベタでした。
なのでメバルの活性も、すこぶる悪いです。

潮が転流して後半になり、メバルの活性も上がりました。

やっと私も連発でメバルが連れ出したのですが、残念ながら時間切れとなりました。
あーーっ! やっと潮が良くなってきたのに残念です。
夜24時で納竿となりました。

 

さて、メバル釣りの釣果です。

 

メバル釣り
メバル釣り・釣果

 

同乗者の方達は、皆良くメバルを釣っています。

メバルのサイズも大きいですね。

 

メバル釣り
メバル釣り・釣果

私の釣果です。

良くメバルが釣れている地合時に、指示棚合わせを失敗し散々です・・・。
釣果は、メバルが約20匹です。

次回釣行時までに、改善してきます。

ではコーヒーを飲みながら、次回の作戦を立てるとしましょう。

 

ぜひ読んで欲しい日記です。
半夜メバル|シロウオ|仕掛け速度

 

2018-03-18

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください