家のアイコン
TOP
人物のアイコン
ログイン
カートのアイコン
カート
手紙のアイコン
問い合わせ
珈琲工房サントス 瀬崎 亮一 珈琲のお悩み解決情報, 焙煎機について

コーヒー豆焙煎機バーナー部分の掃除

バーナー部分の掃除

2019.09.10 更新 | 2016.06.25 公開

コーヒー豆焙煎機バーナー部分の掃除

今日はコーヒー豆焙煎機バーナー部分の掃除です。

バーナの炎・赤色

バーナの炎・赤色


写真のように炎の色が赤色になってしまうと、バーナーが不完全燃焼を起こしているサイン。

この現象が出ているのに掃除をしないでコーヒー豆を焙煎していると、えらいことになります。

えらいこと???

それは、火力が弱いので「カロリー不足」になります。

よって、いつもより焙煎時間が長くなりコーヒー豆の香味に極めて重要なコトが発生してしまいます。

だから当店ではコーヒー豆の焙煎途中にバーナーに不具合が発生してしまうと、焙煎作業を止めて直ぐに掃除をします。

熱いですよ・・・。

なので軍手を三重にして作業をします。これだと熱くないです。

丁寧にバーナーのガス吹出し口を、掃除をします。


焙煎機のバーナー

掃除後バーナーに点火し、正常な炎の色なのかを確認します。

写真の様に正常な青色に戻りました。

これでコーヒー豆の焙煎を続行しても大丈夫です。おかげで、いつもと変わらない焙煎時間でコーヒー豆が焼きあがります。

コーヒー豆焙煎機バーナー部分の掃除

当店のコーヒー豆焙煎機は、富士珈機さんの焙煎機。

このバーナー部分のこの現象は、ダンパー設定を厳密にすればするほど発生する現象の様です。

以前、富士珈機さんに、この事例の解決策を教えていただいことは。

「コーヒー豆の味の出し方によって起こる現象です。解決策は掃除しかありません。」と、ご教授いただきました。

ガックリ・・・。

焙煎機から出る熱の影響で、なんとか苦痛に合わないで掃除を回避・・・、ということにはならないようです。

これは仕方がありません。

私がコーヒー豆の求めたい味を追求しようとすると、どうしても避けては通れない掃除の様です。

コーヒー豆の焙煎中の作業にこの現象が発生してしまうと、気持ちが非常にブルーに成ります。その際の気持ちの維持として・・・。

コーヒー好きのあなた様にために掃除を・・・と、思うか、それとも、この掃除作業に耐えると「今日は焼酎のおかわりOK!!」を自分に出すか・・・。

私としては「焼酎おかりOK!」の煩悩いっぱい人参をぶら下げて作業をします。(笑

でも本当は「おいしいコーヒーを飲んで欲しい」だけ、なんですけれどもね。



コーヒー豆・お悩みの種類別・解決情報