家のアイコン
TOP
人物のアイコン
ログイン
カートのアイコン
カート
手紙のアイコン
問い合わせ
珈琲工房サントス 瀬崎 亮一 珈琲のお悩み解決情報, 珈琲の淹れ方

セパレーター不要。この道具でアイスコーヒーが美味しくなります。

アイスコーヒーが美味しくなります

2021.07.13 更新 | 2016.07.04 公開

この道具でアイスコーヒーが美味しくなる。

気温が高いときは、いつ飲んでも濃厚なコクが楽しめるのがアイスコーヒー。鼻にぬける香ばしい香りが人気の理由でもありますね。


「もうすこし、カフェのような味になったらなー」と、思われたことはありませんか?

アイスコーヒー好きなかたは、カフェや喫茶店の味を手本にして、アイスコーヒー作りに励んでいるもの。


そこで、アイスコーヒー作り歴22年の店主から「ある道具を使うだけで、雑味が取れたアイスコーヒーが飲める美味しくなります。」を、お伝えします。


ここで先に結論をお伝えすると、アイスコーヒーがさらに納得する味になるためには、コーヒー粉の微粉が混入しないようにすることです。

本稿をお読みいただいたあとには、二重茶こしでコーヒーの味わいが良くなる事実を学べます。

そのうえ、アイスコーヒー用豆を細かく挽いても、茶こしがあれば微粉を取り除けるので、安心です。


本稿の内容をご理解くださいましたら、早速、アイスコーヒー作りにご活用ください。


コーヒー豆が古い? 新しい?
見分ける方法
市販のコーヒー豆は膨らむのか?
を解説


ページの最上部へ



微粉除去にセパレーターは使えるの?

微粉除去にセパレーターを使ってもいいです。

でもわざわざセパレーターを買いに行かなくても、ご自宅に有る道具でやってみましょう。

それは、この道具です。


二重茶こし 二重茶こしです。

茶こしがあれば、アイスコーヒーの味は良くなります。なぜなら「コーヒー粉の微粉が混入しないから」なのです。

コーヒーペーパーフィルターを使ってドリップしているのに、なぜ微粉が混入するのか・・・。

それはコーヒーミル(グラインダー)の性能の違いも原因の1つです。

当店のコーヒーミル、グラインダーは、スイス製のディッティング社のコーヒーミルです。刃はとても性能が良いカッティング方式。

だからコーヒー粉が熱を帯びることが少ないので、コーヒー香味にも影響が少ないです。

しかしディッティング社のコーヒーミルの説明書を読むと、コーヒー豆が均一に挽けるとは書いてありません。

書いてある内容は挽き具合は、粗い挽き目が2割、中挽きが6割、細挽きが2割、つまり2:6:2で挽いています。

ということは粗挽きに指定して挽いても約2割ほどが細挽きから微粉として、わずかながら混入するということ。

だから細挽き以上に挽かれたコーヒー粉微粉も、アイスコーヒーに混入する可能性があります。

次はコーヒー豆の鮮度にもよります。

珈琲工房サントスのような焼き立てのコーヒー豆を販売している店から購入すると、お湯を注いだときにコーヒー粉はとても元気良く大きく膨らみます。

焙煎直後のアイスコーヒー豆は炭酸ガスの影響でコーヒー粉が大きく膨らみますから、粉がコーヒードリッパーから溢れる出る可能性も有ります。

溢れるのですからコーヒーサーバーに微粉が混入する確率も増えます。

出来上がりのアイスコーヒーに微粉が混入すると・・・。

微粉の影響。

優秀なカッティング方式のコーヒーミルで挽くと、微粉は出るのですが量は少ないです。

ご家庭用のコーヒーミルで挽くと、多くはカッティング方式では無いので、かなりの微粉が出るはず。

そして出てしまった微粉がアイスコーヒー液に問題を引き起こします。

微粉は粒として非常に小さいために、出て欲しくない成分が出やすいのです。

アイスコーヒー液に微粉が混ざると完成、保存、提供するまでずっとコーヒー液に漬かったまま。この状態がアイスコーヒーにとって極めて良くないのです。

なぜなら微粉は表面積が非常に大きいために、出て欲しくない成分が出やすくなります。

そして微粉の量が多くなればなるほど、アイスコーヒーの香味に影響します。だから極力コーヒー粉の微粉を取り除いてください。

そのためには、コーヒー粉微粉を二重茶こしで除去をします。

この茶こしを購入するときは、100円均一商品はNGです。網目の精度に不安があります。

ですからお菓子材料専門店や食器屋などで、品質の良い目の詰まった物を買ってください。

珈琲工房サントスでも、コーヒー粉の微粉は出ます。


CIMG0692_768
だいたいアイスコーヒーを1回1リットル当たりドリップをすると、これくらい(写真)の量の微粉が出ます。

微粉が出るので二重茶こしを使ってアイスコーヒー液を濾します。そしてクリアーなアイスコーヒー香味にしています。

どうでしょうか。

たった茶こし一つの道具を使えで、アイスコーヒーが美味しくなります。

これだと簡単なので、セパレーターは不要なのではないでしょうか。

ぜひ試してみてください。



コーヒー豆・お悩みの種類別・解決情報